2005年10月25日

【悪質商法】悪質電話リース契約

【悪質商法】悪質電話リース契約が都内を中心に急増…主に零細自営業者をターゲットに
1 :諸君、私はニュースが好きだφ ★ :2005/10/24(月) 19:18:52 ID:???0
 「電話回線がデジタル化され、今の電話が使えなくなる」などと高齢の自営業者らを誤認させ、電話機やファクスの長期で高額のリース契約を結ばせる悪質商法が東京都内を中心に急増していることが二十三日までに分かった。一人で一千万円を超える契約をさせられた自営業者もいる。
事業者として契約した場合、一般消費者を対象にするクーリングオフの対象外となり、解約もできない。消費生活センターの関係者の中には「第二のリフォーム詐欺」と法整備を求める声もある。 

 国民生活センターのまとめでは、電話機・ファクスなど通信機器のリース契約をめぐる相談は二〇〇四年度に全国で三千三百件を超えており、このうち三分の一は東京都内で占められている。東京都中小企業振興公社(東京都千代田区)によると、解約拒否などのトラブルに発展したケースでの相談件数は今年四月から八月までに四百四十六件に上り昨年同期のほぼ二倍に増加している。

 同公社によると、月々五千円から三万円のリース料で七年間(八十四回)という長期契約が多く、定価数万円の機器でも契約満了までに四十万円から二百五十万円の支払いとなる。台東区によると、同区内には複数のリース契約を同時に結ばされ、契約総額が一千万円を超えている事業者が二社あるという。

 同公社総合支援課の荻野広課長は「相談者は零細業者ばかりで、われわれの支援にも限界がある。国はこの種の事業者も特定商取引法などで解約できるように法改正すべきではないか」と話す。これに対し経済産業省消費経済対策課は「個別のケースによるが、契約者の名義
が事業者であれば、原則として保護対象には当たらない」としている。

ソース(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051024/mng_____sya_____007.shtml


62 :名無しさん@6周年:2005/10/24(月) 21:24:33 ID:1Bhk0TdC0
うちにも来た。
最初に数週間前、女性がNTTの電話がIP対応か調査しております。
本体の型番を教えて〜
本日、「アローズ」ってところから、この地域で2週間集中工事を行っています。
お宅の電話の主装置の工事になります。
工事費は無料です。費用は、電話機の製造メーカーが出します。
数年後には工事費有料になります。
この件、よく知らん買ったからしつこく聞いてたら、NTTに聞いてくださいだって。
そのあと、検索してここっかったよ!びっくり!
録音しとけばよかったな!



65 :名無しさん@6周年:2005/10/24(月) 22:36:05 ID:DgbpvB+G0
この手の業者は大概NTT系、KDDI、JTを取り扱う総合代理店になってるから、
会社概要等の見た目だけだとまともな業者と勘違いしてしまうこともありうる。
見分け方は、
・通信機器(特にビジネス用)を扱っている会社 → 詐欺的高額リース契約
・通信機器を扱っていない会社 → LCR、LPF、ブラックボックス(配線スルー)の売り込み・取り付け
・テレアポ・セールス専業 → 嘘トークによる直収、マイライン勧誘。申込書偽造。

66 :被害者のひとり :2005/10/24(月) 22:40:40 ID:tF9p76RL0
>>13
俺はその二代目なんだが、そのセールス方法は、嘘だらけなんですよ。
俺の会社では、電話とFAXの2回線を使ってるんだけど。
ひとつは会社の電話の回線、もうひとつはFAXで、FAXの回線は同時にADSLも使ってる。
ISDNが2回線を1回線にまとめられる事くらいは分かる。
だけどその営業の言う、この装置(主装置と言われる物)を付ける事によって、
デジタルもアナログも、電話回線を一本化する事で、ひとつの回線でISDNもADSLも使えると、
錯誤をさせて、お得なように騙して契約をさせられたんだよ。

NTTからの明細書を見た時に初めて、営業が言った事が履行されてないのに気付くんだ。
気付いて調べた時、そんな機能を後日メーカーに問い合わせたら、そんな機能はできる訳が無いと回答。
言わば使えないのに使えると、セールストークに嘘があり、その装置には“瑕疵”がある訳。
リースは途中では解約できないのに、できますと一点張りで(リースが解約できないのは、個人経営者は普通そんなの知らんよ)
新たに取り付けた装置のリースが始まって、しばらくしてから二重リースの存在に気付く訳。
それを販売店に問い合わせても、証拠は無い、お前が納得したから契約したんだろ?と、
言った言わないのやり取りになる訳だが、証拠が無いので、諦めざるをえない個人業主はとんでもなく多いんです。

別に取り付ける必要も無い装置を取り付けられ、電話代はまったく安くならずに、
しかも二重リースまで発覚して、余計な経費が発生してしまう。

それがこの悪質・・・いや 悪徳電話リース販売の実体です。

68 :被害者のひとり :2005/10/24(月) 23:03:59 ID:tF9p76RL0
>>67
リース会社はリースの会社です。
光通信板に出てくる一部の会社名は、ビジネスホンの販売店です。

参考にして下さい

【だまし商法】電話の交換機無料でデジタル化  
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1094797497/

電話ビジネスの『うそ』と『ほんと』
http://www.nipponblower.com/gcall/usohanto.htm

ご注意!中小企業を狙う悪質なリース契約急増中!
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/11/20ebb900.htm

70 :名無しさん@6周年:2005/10/24(月) 23:17:04 ID:2dQ7ZXra0
ネク○スの事?
あ、子会社のエヌ○テレコムか。

∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜
うちの事務所にも毎日電話かかってきたり、営業が回ってくる。
いかにも今工事中なのでついでに…っていう感じで来たり。

まじでうざい。もう詐欺っぽいのバレバレなのに。
でも年寄りは絶対に騙されるよね。
何度口を酸っぱくして言っても、パートのおばさんはまじめに機種番号答えているし。

言うなら情報料取れって言ってるのに。


posted by 紫猫 at 00:49 | Comment(9) | TrackBack(2) | 社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレワードは要注意!!
別に法人契約しなくていいものを
解約できないと思わせるために
屋号などを書かせようとします。

個人事業主の方で営業目的で使用しない方は
要注意です。
営業目的でもいい商品とおもいませんけどね!!
Posted by えぬとーとー at 2006年05月25日 23:00
えぬとーとーさん、コメントどうもありがとうございました。お返事が遅くなりました。m(_ _)m

そうですね。この件重要です。
いわゆる消費者を守ると言われる、こういった販売形態に有効な「クーリングオフ」は事業者には適用されません。事業者だと「特定商取引に関する法律」の対象外になってしまうんですね。
しかし、ネクストなどNTTの関連会社で、勧誘の仕方は詐欺的ですがクーリングオフに法人でも応じてくれた例がありました。あきらめずに交渉してみる事をお薦めします。
Posted by 紫猫 at 2006年05月28日 17:23
ウチにも有限会社リベラルってとこがNTTの委託をうけて回ってます。
お宅の電話機は使えなくなりますとか こちらが分からない専門用語を並べたて。考えますと言うと直ぐ変えないのがおかしいようなことを言われ。危うく親子三人騙されるところでした。
被害者が増える前にどんどん取り締まるべきです。
Posted by ma at 2006年06月09日 17:51
maさん、ども。
油断も隙もないですね〜(--;)
新聞しか見ないお年寄りなんて、絶対に
騙されていますね。しかもお店に行けば3万以下で手に入る電話なのに、7年リースで80万くらいはぼったくる。本当に詐欺以外の何者でもない気がするのですが。騙されなくて良かったですね。
Posted by 紫猫 at 2006年06月11日 12:32
家にもリベラルきた!
埼玉の会社でしょ?株式会社になってたよ!
騙したお金で会社大きくして どっかの悪質リフォーム会社のように おかしな社員旅行とかもいくのかなー ふざけるなー!
早く捕まえて下さい!
Posted by ま at 2006年06月17日 15:54
次はネットで

以下引用

光通信、次のターゲットは美容業界か?

最近、光通信が美容のサイトを買い漁っている

かみまど(美市美座)ーアップヒルズ
ビューティファンーウーマンズネット

いずれも経営がおもわしくない小企業と思われる

そこの弱みに付け込み資本注入!
ようは金で縛る
そして子会社へ
自社の営業リスト完成!

光通信自体は投資ビジネスと強引なリース販売が
メインと思われるので次はサイトを入り口に美容業界から
金をまき上げるのか??!

関係者いわく
「美容業界の経営者はユルイらしい」

過去の悪行はまだまだ形を変えて進行中ですね
さすが、光通信
グーグルなどで検索するとブラックと出る意味がわかる

美容の経営者の方への情報です
「 かみまど 光通信 」 で検索してみてください

参考書:

起業家の銭地獄 「巨悪」欲望の暗闘史 二巻

作者: 有森隆グループK
出版社/メーカー: 大和書房
発売日: 2008/03/10
メディア: 文庫
西和彦、重田康光、大神田正文、松島庸の起業から顛末までを各々短くまとめている。闇勢力怖いよ。本当にダークサイドには簡単に落ちるよな。
Posted by しげちゃん at 2008年12月14日 01:44
今更ながら検索してみました。

かみまど。。。

美容院の方々にお知らせする事にします。
ありがとうございました。
Posted by 紫猫 at 2009年02月04日 01:52
親の診療所で一緒に働いています。
昨年秋ころからNTTの回線が変わるとのことで、診療所を立て替えたころの業者が来て、自宅であるマンションの中と外、両方の工事が必要と言われました。その工事をしないと電話が使えなくなるといわれましたが、説明がわかりにくく断りました。その後しばらくして違う担当者がやって来て金額の変更はないのことで診療所に装置を付けました。しかし実際には新たにリースが組まれる形になり、
それぞれの機械のリースが発生することになります。今回外の装置の設置契約は先日3月5日に書いたのですが、工事の日程も決めていないので、担当者にキャンセルの電話をしました。
あらかじめ見積もりを出すなどがなく、大変不愉快な思いです。
一応キャンセルの連絡はしましたが、今後のことなどアドバイスなどいただければとメールいたします。
工事以前のキャンセルは有効ですか?
Posted by Kakko at 2010年03月12日 13:12
Kakko様、コメントありがとうございます。

3/5に契約でキャンセル電話は何日だったのでしょう?
今日は12日、クーリングオフは
「契約書面受領日から8日間」ですからぎりぎりですね。
気になるのが「診療所」という事ですね。
上にも書いたように「事業者」だとクーリングオフが
適用されないのです。
契約書に診療所の屋号などが書いてあると、
事業目的とみなされてしまうかもしれません。

ただ、「NTTの電話回線が変わる」という詐称行為をもって契約を取り付けているので、この点をつっこみ、
消費者センターなどの力も借りて解除できるかもしれません。

ただ、いわゆる「ビジネスフォン」と呼ばれる
2つ以上の電話をひとつの回線として分配してくれる機能がほしい場合はどうしてもこのような電話が必要になります。
自宅と診療所の距離がある程度離れていたり、
自宅に電話をきちんとまわしたいような場合には
(どうしても一般の親機・子機式電話は切り替えが不安定なので)事業費の一環としてあきらめて使用する、という方向もあり、ではあります。
マンションとの事なので、ビジネスフォン対応しか
ないかもしれません。

ただこの手のものも、中古は6掛けほどで出回っていますので、新品の高いものはもったいないですけどね。

交渉しないと今一番高いものを持ってきますので、
その点も交渉の余地もあるかもしれません。

キャンセル電話で向うがどう対応したかがわからないので
なんとも言えないのですが、
そのままキャンセル電話を受けてくれたのならば
キャンセル出来ているのでは?
書面がそのうち送られてくるのではないかと思うのですが。

うちの事務所は、
オフィス119というところで中古で
30万弱で6台のビジネスフォンを設置しました。
NTTは中古は扱わないのだそうです。
新品だと利子含めて100万近くなってしまうので、
リースをやめて、現金払いにすれば、新品でも安くつきます。7年リースは利子が大きいですからね。

参考になればよろしいのですが・・・。

Posted by 紫猫 at 2010年03月12日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

旅行業務主任者資格商法
Excerpt: 相変わらず多いこの資格商法。 時期的に各地方を移動する傾向があるようですが、直接の販売会社は各社あるのですが、今回は新会社が報告されています。それでも業界で知られているのは全て国際○化協会若しくは国際..
Weblog: 行政書士メール相談日記
Tracked: 2005-10-25 22:46

悪質電話リース契約の被害報告を頂きました
Excerpt: 本日、弊社ホームページより悪徳電話リース契約に関する被害報告がありましたので、お知らせします。 ----------------------------------------- 日時:昨..
Weblog: 日本総合通信株式会社 〜ネットワークの総合プロデュース〜
Tracked: 2006-01-18 14:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。